人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の匂い



雨の匂い_c0096259_13252846.jpg




私…

雨の匂いって

好きなんです。








雨の降りだす前の乾いた埃っぽい匂いを嗅ぐと
少しドキドキしたりして…


雨が降っている間の
いろんな匂いが混じりあって
草や木が一斉に歓んでいるような
大地が潤う甘い匂い。


おもわず両手を天に延ばして
受け止めたくなってしまいます。


でも、今の時代
有害物質が含まれているので
やめておきます。(苦笑)


そして
雨がやんだあとの
独特の匂い。



ちょっと調べてみたんですが
昔、アリストテレスは「雨の匂い」を
「虹の匂い」と言ったそうです。

虹の匂い…だなんて
テレスったら、ロマンティック…

知り合いか?(笑)


現在では
「ペトリコール」と「ジオスミン」と呼ばれる二つの匂いが
わかっているそうで、その物質とは…


【ペトリコール(ギリシア語で「石のエッセンス」の意)】
これは地中の粘土で、植物が土壌に発する油を含んでいます。
相対湿度が80%に達したとき、鉄分と反応して雨の匂いを発散させます。
これが雨が降る前の匂いです。

【ジオスミン(大地の匂いの意)】
カビ臭の原因物質です。 土壌中のバクテリアや、水中の放線菌又は藍藻類のある種のものによって生産される物質で、 非常に微量でもかび臭を発散させます。 これがやんだあとの「虹の匂い」とされています。



へぇ~
そうなの…


私は、降っている間の
雨の匂いが好きなんですよね。


そういえば
ガラスに落ちる雨の滴を
何時間も眺めていた子供でした。

大人の中で育ったので
大人の都合に振り回され(笑)
いつの間にか
一人で時間をつぶすことを
覚えたのかもしれません。

つながりあう滴を見ながら
その頃から妄想の世界に…(爆)



「I Come With The Rain」

「雨」が意味をもつのでしょうか?

雨というより
じっとりと湿度の高そうな映像ですね…

彼も、ねっとりとした演技を見せてくれそうで…

イヤン(*ノ∇)ゝ



ワールドプレミアまで
あと4日。

なんだか急遽
イベントまでやることに!!!

27日は、すごい日になりそうです。


ワクワクドキドキ…

彼の雨…

降る前の匂い…

もうしてきたかしら?



映画公開の頃には
もう梅雨の季節ですね。




by leejewel | 2009-05-23 13:19 | ひとりごと
<< 世界中で一番、彼が好き。 「IRIS」のキャラ >>