おとなしくしていた理由。



昨年12月から
最近までいただいたコメントに
レスさせていただきました。

遅くなって本当にごめんなさい。

お暇な時に
拾ってくださいね。

もし、抜けていたら
教えてください。


さて
お正月と連休も終わり
本格的に
日常が戻ってきましたね。

私、じゅえる…

トピもあげず
おとなしくしてましたが

実は…
理由がありまして。





。。。。。。。


先週の事です。

不快感とともに
両耳の閉塞感を感じ
目が覚めました。

なんだか
マズイことになりそうな予感。

静かに様子をみていたら
右耳は普通になりましたが

左耳の聞こえ方がおかしい。

高音を聴くと
ハウリングするのです。

耳を塞ぐと
耳鳴りもします。


もしかして
突発性難聴?


ヤバいなぁ~と思いつつ
様子を見たんですが
やっぱり改善されず

翌日
かかりつけの耳鼻科を受診。


先生も
突発性難聴を疑ったのですが

めまいもないし

検査の結果
両耳とも
正常な範囲での波形を示していたので
難聴ではないとのこと。

でも
内耳が弱ってる…らしい。


ええ――――ッ!

なんで
そんなとこが弱るの――――ッ?


まさか
生彼に興奮し過ぎたせい?

いや、冗談はさておき。


頭の中は???だらけだったので

さっそく
内耳の仕組みについて質問。

先生も詳しく教えて下さいました。


へぇ~!
内耳ってすっごーい!

って
感心してる場合じゃないよ。(笑)


連休もあり
薬をもらって
様子を見ることになりました。

で、結局
処方された薬は
難聴治療の薬だった。トホホ…


私は
受話器も左耳にあてるし
左の耳で
聴き分けようとすることが多いので

このハウリングには
ちょっとまいりましたね。


高音が耳に入ってくると
ピーピー

自分の声まで
キーキー
ピーピー

あははは。

いや
面白いわけじゃないんですよ。

すっごく
深刻なんだけど
どうにもならないから
笑うしかない。



それで
薬を服用して
二日目でハウリングが
三日目で耳鳴りが
消えました。


耳って
すごく複雑な器官なんですね。

それに
難聴といっても
実際に
聞こえなくなるという場合もありますが

自覚症状がない場合も多く

聞こえ方が変だなとか
耳鳴りがする場合は
検査を受けた方がいいらしいです。


難聴治療は
早期治療が大事
といわれていますよね。


突発性難聴などの
耳の病気は
誰もが
いつなるか
わからない病気だそうです。


もしかしたら
この記事を読まれている方の中にも
耳の病気で悩まれている方も
いらっしゃるかもしれません。


耳の病気って
こわいです。

今回の事で
私も
難聴になったときのことを
冷静に考えました。


みな様も
どうか、お気をつけて。


今回は
疲れて免疫が低下したのか
ストレスなのか

原因はよくわかりませんが
とりあえず
一過性のものでした。

でも
気をつけたいなと
思います。




[PR]
by leejewel | 2012-01-11 02:33 | ひとりごと
<< 寒すぎる… びょんほんmobile! >>