柑橘類って、苦手なの。



私、じゅえるが
リンゴが苦手というのは

一部の方はご存じでしょうが…

実は
柑橘類も苦手でして…

そーいや
猫って
ミカンの匂い、嫌いだよね?(笑)


このトピは
彼とは全然関係ない話です。(笑)




。。。。。。。


子供の頃は
ミカンを食べていた記憶がありますが

大人になってからは
まず、一年に1個、食べたかどうか…


オレンジジュースは
飲むことはありますが
たまにですね。

いつの頃からか
柑橘類がほとんどダメ。

グレープフルーツも
オレンジも
レモンも。

いや~~~ん。


ゆず七味が好きになったので
ゆず味は平気になりました。(笑)



最近の私の体調不良を心配してくれた
ブロ友から
こんなものを紹介されました。

c0096259_1321793.jpg


たまたま金柑!

ちょっとぉ~

いいのか?このネーミング!(爆)

笑いをこらえながら
レジに持って行きました。


私、金柑って
食べたことなかったんですよぉ~

普通は
甘く煮たりするんですよね?

でもこれは
生食用の金柑なのです。


調べてみると…

「この『たまたま』は、宮崎産のハウスで完熟させた
生食用のキンカンのうち一定の条件以上の特に厳選された品で
糖度16度以上が『たまたま』
糖度18度以上が『たまたまエクセレント』という呼び名になり…

宮崎ブランドの一品で
毎年品薄超人気商品」

なのだそうです。


たまたまエクセレント!

まさにエクセレントなネーミング!(爆)(爆)


たしかに
このたまたまを
お口に入れるとね…

なんか卑猥な表現ね。(爆)

イヤン(*ノ∇)ゝ


甘くてジューシーな直後に
強烈なすっぱさが来るんだけど

なんか…

あぁぁっ…快感…

美味しい快感だからね、コレ。


モグモグ噛むと
独特のほんのりとした苦み。

柑橘類苦手な私は
飲み込めないのですが…あはは。(笑)


後味がすっきりして
いかにも
ビタミンC取ったぞ!って感じなのよ。


ビタミンCって
哺乳類の中で
ヒトおよび霊長類は
体内で作り出せない栄養素で

外部から摂取しなくちゃ
いけないんですよね。


免疫を高める効果もありますし
ビタミンCが不足すると
抗ストレスホルモンが十分に作られず
ストレスに負けてしまう…らしいのです。


私の場合は
柑橘類ダメですが

イチゴなどベリー類や
まったりマンゴー
トマトが大好きなので
そっちの方で摂取しようと思いますが

この生食金柑「たまたま」(爆)は
オススメです。

興味のある方はどうぞ~

って
まわし者ぢゃないよ~(笑)




[PR]
by leejewel | 2011-01-27 08:27 | ひとりごと
<< 悪魔、いよいよ! 夢のお話。 >>